ゴミの捨て方

いろいろなメモをとって、それが不要になるとくしゃくしゃってやって捨てるのですが、
そんなことしないでそのまま捨てたら?って言われたことがあって、
え?くしゃくしゃのほうが「ゴミ!」って感じがしていいじゃないか、って思うのですが。

私はくしゃくしゃにしないと、何がゴミで、なにがゴミじゃないのかわからなくなってしまう。
私だけか??

くしゃくしゃにするとカサが出てゴミが大きくなるような気もするけど、
それでもくしゃくしゃにしたいのだ。
または、ちぎって、とにかく「ザ・ゴミ!」としたいわけ。
ちゃんと整理できる人はいいんじゃないのかなー。私はできない。

他のごみのことでいうと、ごみの袋はいっぱいにしたいタイプ。
もしいっぱいにならなかったら、他の小さい袋に詰め替えます。
私の暮らしている地域ではごみの袋は有料で、もったいないのですよね、だからです。
時々、大きな袋の1/5くらいしか入ってなくても捨てる人がいましたが、
もったいないと思ってしまうのです。
そんなにスペースがあるのにーーー、って。

私の、メモをくしゃくしゃにして捨てる、の件ですが、これでも確かにごみの袋は大きくなります。
なので時々はちぎって捨てています、とにかくゴミとして捨てる時には「ゴミ」にしたいだけなのです。
なにかおかしいか???

爪にささくれ

時々見つかる指の、、、爪の?ささくれ。
一度みつけてしまうと綺麗になるまではがすので血が出たり。

ささくれって、爪周辺の皮膚が切ったり引っ張ったりといった物理的な要因がないのに、
自然と部分的にむけてしまった状態です。
乾燥した空気、洗剤を使用する水仕事、手洗い、入浴時のシャンプーなど、
日常生活では手肌のうるおいを奪う機会がたくさんあります。
水仕事の時はゴム手袋を使用したり、こまめにハンドクリームを使用するなどして、
手肌を乾燥から守りましょうねー。

さて、昨日は食事の途中でみつけてしまい、片手でそれをとるのに夢中になってました。
家族が「なにしてんの?」って顔でみるんだけど、見たらわかるでしょ!てなもん。
気になったらどうしようもないのだ。
でも、自宅ですからね、それなりの道具で切ってしまった。
これで食事に集中できる。

すごく厳密的にいうと、皮膚疾患なのでね、本当はほうっておいてはいけないのだ。
クリーム塗って保護しましょ。
今できるのはこれくらいです。
ささくれがたくさんあると便棒ったらしいですよねー。
気を付けようっと。

いろんな噂があるものだ。

なにかとゴシップだらけではありますが、そうだと分かった上で読んでいくと
面白いものってあるんですねー。

今日は、北朝鮮の金正恩について。
彼のお父さんの金日成は日本人で、金正恩は横田めぐみさんの子供だとか。
これはおもしろい!

ありえなくない、ともいえるけど、、、、でもねー(爆笑)。

しっかし、あの国はバカげたことをしでかす国ですよね。
拉致もそうだ。
それにロケット飛ばしたり、核を作ったり。

脱北者もあとを絶たない。
かつて脱北は政治的な理由による亡命、生きるための脱北が主流だったけど、
今では子どもの将来など未来を見据えた脱北という新しいスタイルが登場している。
そこには金正恩体制には未来がないと判断する特権・エリート層(特に青年層)の意識変化が背景にあるようです。

金正恩とはどんな人なのか。
ずーーっと隠されてきたからよけい気になりますね。
すごい太ってますけど、、、健康なのかな。

あの髪型はなんとかならないものなのかー。

血液型

日本人は誰でも自分の血液型は知っているし、それが当たり前になっています。
でも欧米では誰も知りません。
そんなこと知っててどうするの?って感じです。
なんで知ってるの?です。
誰でも知ってるよね?

でもどうして欧米では皆知らないのか?
調べないからだそうです。単純!
知ってもそれをもとに血液型診断(性格の?)はないですねー。

例えばイギリスでは、同国のNHS(英国民保険サービス)が調査した結果、
国民の90%弱がA型とO型で占められていることが分かりました
(ちなみにB型は8.6%、AB型は3.0%と圧倒的に少ない!)。

この傾向はヨーロッパ全域でも大差はなくて、基本的にアングロ・サクソンには
A型とO型が多いことが証明されています。

だから、診断なんておもしろくもなんともないのです。
2つしかなくて、それが何?みたいな。

日本人の血液型の話題についての執着(?)を話すと、逆にすごいビックリされますよ。
血液型なんてどうでもいいんでしょうね。

ファッション

イギリス王室の、昔はダイアナ妃、今はキャサリン妃のファッションがとかく話題になりますが、
彼女たちはファッション業界の人ではないんですよ。
ただの王室の人です、ただの、、なんていっては失礼かもですが。

あまりファッションばかり気にしてても、と思うけど、我々庶民が話題にするから本人たちも気になるのでしょうねー。
ほうっておいてあげませんか?
オシャレしたいのはしたいでしょうけどね、あういう世界は自分の好きなファッションが出来ないものらしいし。
スカートの長さが長くても短くても言われるんですよね。

ヒールがどうとか、化粧がどうとか、髪型がどうとかね。
大変です。

見る側としたら、それは華やかななかに気品があるものを好むのでしょうけどね、
皆そうしてると思いますよ、あとは見る側の好みの問題。

こないだもまたファッションについてニュースになってましたが、
いつもきれいだねー、でいいんじゃないかな?
いつもきれいなんだし。

到底、足元にも及びませんよ、とほほ。

耳がかゆい

耳がかゆくて、かいてしまい、夜うまく寝られなかったって経験はないですか?
私の場合は耳かきや綿棒の使いすぎみたいです。

耳かきって気持ちがいいですよね。
かゆいところに手が届き、何だかすっきりします。

これは耳に迷走神経という神経が通っているためです。
でも耳かきは実は必要のないことなのです。
実際耳かきをする動物は人間だけですよね。

耳垢は耳の入口から1cmぐらいのところに集中していて、その奥には通常ありません。
耳かきをしたり綿棒で奥へ押し込んでしまうことで新たな刺激を与えないよう、
耳かきは3ヶ月~半年に一度ぐらいで十分なんだそうです。

でもやっちゃうんですよねー、分かります、私もそうですからー。
でも、あんなかゆくては嫌だ、眠れないのも困る、だから綿棒をやめ、耳かきもやめようと決意。
この決意がどこまで守られるかは謎ですけど、出来る限り頑張ってみます。
医者にいっても「耳かきやめなさい」って言われるだけですよー。

数か月頑張ってみまーす。
耳がかゆくて悩んでる方、耳かきまたは綿棒をやめてみることです、
もしかしたら改善されるかもです。

くしゃみ

くしゃみが何度も出て恥ずかしい思いをしてました。
いや、自分のことではなくて、知り合いが、なのですが。
止まらなかったみたいで、周りも心配してましたが、どうしてあんな風に止まらなくなるんでしょうねー。

止まらないくしゃみの原因の1つとして「アレルギー性鼻炎」が考えらえます。
「アレルギー性鼻炎って花粉症?」と思っている方もいるかもしれませんが、正確には少し違います。

「花粉症」は「アレルギー性鼻炎」の一種なんです。
なのでアレルギー性鼻炎を花粉症だけに置き換えてしまうのは間違いなんですよねー。
「アレルギー性鼻炎」という大きな枠の中に「花粉症」があると考えてくださいね。

しかし、アレルギー性鼻炎の代表的な存在と言えば、やはり花粉症ですよね。
春はもちろんですが、夏にも花粉が飛んでいるって知っていましたか?
それだけではなく、実は1月にも花粉は飛んでいるんです。

では、知り合いのくしゃみは何が原因か???
・・・医者に行くことをお勧めしますね(笑)。

私も鼻炎ですし、ちくのうでもありまして、鼻に関しては年中苦しんでいまーす。
嫌なものですよねー。

くしゃみで鼻水が飛ぼうが、くしゃみは出てしまうのだ!

転職したいなぁ

こんばんは。
もう夜になりますね。
今日は一日中家にいました。

パソコンと睨めっこ・・・。
転職を考えているんで、良い求人がないかなと・・・
実は保健師へ転職したいんですよ!
けど求人が中々ないね。
期間を長く設けて待つしかないかな。
一応、看護師転職エージェントに登録したから
保健師の求人が見つかるといいな。

コンサルタントさんから速攻電話がきていろいろ話したけど、
なんか良い人だから信頼できそうな感じ。

今度の休みに面談することになりました。
色々自分の条件を言ってやろう(*_*)

珍しく2連休なので、明日も休み(^^♪
同じく2連休の先輩の看護師でも誘って
飲みにでも行こうかな。
暇とか言ってたし(笑)

目標そして尊敬

私の知り合いで以前ケアマネしていた人がいるんだけど体調を崩して休職してたんだよね...。

ケアマネの仕事も結構大変そうで精神的に追い詰められてたってとこかな。

で、その人が今年から見事仕事復帰したんですっ。

すごいですよねっ。

私がめちゃめちゃ尊敬している人の一人なんだよね。

仕事で体調を壊したのにまた同じ仕事に復帰できる精神力ってすごいよね。

私もあの人のようになりたい。

今はまだ看護師として働いているけど絶対にケアマネになってその人にわずかでも近づきたい。

尊敬する人であり目標にする人でもあるんだよね。

辛い仕事でも頑張ってやっていけるのはそういう大きな目標があるからなんだろうな...。

そういう人とめぐり合えたことに感謝しなきゃね。

 

大きな代償

プロ野球、巨人の選手が野球賭博をしていたっていう問題、結局関与していた三人の選手が契約解除されることになりそうだね。

さらに球団代表が辞任することにもなっちゃったそう。

大きな大きな大問題になってしまったんだねぇ。

この問題が発覚した時にも看護師仲間と色々話題になったけどまたしばらくみんなであれこれ話題になりそう。

だけど、きっと三人の選手以外にも少なからず賭博をしている選手はいるんだろうに...ってちょっと思ってしまう私。

公になってしまったのが三人だったってことじゃないのかな...。

私は現実主義者なので賭博なんていうこととは縁がないんだけど大金使わなくてもちょっとしたお金で賭け事って大勢がやってるよね。

もちろんプロ野球選手のするべきことではないんだけどね...。