ケアマネ合格率に真っ青

去年の10月に実施された介護支援専門員実務研修受講試験、なんと過去最低の15.3%の合格率だったって知ってますか?

厚生労働省が発表しているから間違いないですよね...。

どうしてそんなに合格率が低いんだろう...。

問題が難しすぎたってことなんでしょか?だけどこういう試験ってやっぱりきちんとした知識を持っていないと合格させるわけには行かないって感じですよね。

しかもですよ!!!なんと合格者を職種別に見るとなんと看護師、准看護師は8.4%の合格率なんだそうです。介護福祉士が66.9%らしいですからその低さは情けないとしかいいようがありませんね...。

ケアマネ合格目指している私としては勉強をさらに強化しなければいけないとつくづく思わされます。


職業別といえば看護師の中にもいろいろな形態があって、

中には企業で働く企業看護師さんというのもあるんですよね。

企業看護師の仕事内容はどんなものか、病院等で働くのと何が違うのか、

っていうのをちょっと気になって調べてみているんです。

インターネットをしているとけっこう色んな情報が手に入りますからね。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

リンク

このブログ記事について

このページは、りゅうたろうが2012年2月 7日 23:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ケアマネの仕事を知って...」です。

次のブログ記事は「ケアマネ目指して看護頑張る。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。