2017年3月アーカイブ

耳がかゆい

耳がかゆくて、かいてしまい、夜うまく寝られなかったって経験はないですか?
私の場合は耳かきや綿棒の使いすぎみたいです。

耳かきって気持ちがいいですよね。
かゆいところに手が届き、何だかすっきりします。

これは耳に迷走神経という神経が通っているためです。
でも耳かきは実は必要のないことなのです。
実際耳かきをする動物は人間だけですよね。

耳垢は耳の入口から1cmぐらいのところに集中していて、その奥には通常ありません。
耳かきをしたり綿棒で奥へ押し込んでしまうことで新たな刺激を与えないよう、
耳かきは3ヶ月~半年に一度ぐらいで十分なんだそうです。

でもやっちゃうんですよねー、分かります、私もそうですからー。
でも、あんなかゆくては嫌だ、眠れないのも困る、だから綿棒をやめ、耳かきもやめようと決意。
この決意がどこまで守られるかは謎ですけど、出来る限り頑張ってみます。
医者にいっても「耳かきやめなさい」って言われるだけですよー。

数か月頑張ってみまーす。
耳がかゆくて悩んでる方、耳かきまたは綿棒をやめてみることです、
もしかしたら改善されるかもです。

このアーカイブについて

このページには、2017年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。