不思議なピアニスト

皆さんはフジコ・ヘミングさんを知っていますか?
なんだか不思議な人ですよね、ピアニストです。
スエーデン人の父親と日本人の母親の間に生まれた、ハーフなんですけど、
一度もスエーデンに住んだことがない、という理由でいくつの時だったかに
国籍を剥奪されてしまうんです。

国籍って剥奪されてしまうことがあるんですねー、その時にどうして日本の国籍が取れなかったんだろう??

そんなことで、せっかくの才能もうもれてしまったんだけど
(ピアノ留学が出来なかった)
ドイツのはからいで難民認定されたんです。
難民ですよ!

そのパスポートで外国でピアノを勉強して、でも有名になるまでは長かった。
風邪をひいて聴力を失ってしまったり、それはもう大変。

母親が亡くなったのをきっかけに日本に帰国するんだけど、
その時にNHKが彼女の特集を組んで、それが話題になって有名になっていきました。

一度、テレビで見た事がありますが、ネコが大好きで、
どうしてピアノを弾く?の問いかけに
「猫にエサをあげるため」って答えてましたよ!
かわいいですねー。

このブログ記事について

このページは、りゅうたろうが2018年8月 1日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「薬剤師になった友達はすごい」です。

次のブログ記事は「あまり興味ない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。