網戸をつけない国

オーストリアでは、田舎暮らしがセレブのステータスでもあるんだけど、景観の理由で網戸をつけないから、虫がたくさん入ってくるのだそうだ。
女優の中谷美紀さんも、旦那さんと田舎に暮らしていて、それは素敵な暮らしだけど、虫が大変だとか。
網戸をつけない家は多いけど、そこまでか。。
網戸なんかつけたらみっともない、という理由ですよ、日本じゃ考えられないですね。
なかったら不動産も売れない感じだ。
網戸がない家、、ってあるのかもだけど、それは窓を開けないっていう前提でしょうね。

他にも、景観の理由で、、、ってことでは、日本ではあり得ないことがあるんだろうな。
どこまでも見た目勝負。すごいねー。
機能性重視だよね、日本は。
昔の家なんか、夏を基準に立てるから窓がすごく大きいし、風通しが良いようになってた。
今はエアコン頼み。
エアコンですら景観が悪いって理由で薄くなったり、埋め込み式だったりしますよね。
でも、そういえば、網戸は無くならない。
減っては来てると思うけど、、ないってことはない、いまだに窓を開けて風を通す文化があるってことですな。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

リンク

このブログ記事について

このページは、りゅうたろうが2022年1月 1日 21:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「面倒な人付き合い」です。

次のブログ記事は「コントロール人間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。